とうもろこしに敷き藁をしました。


「実が生り出してからは乾燥させてはいけない」らしいので

これで良いのか分からないけれど敷き藁を施しました。

敷き藁と言っても麦わらではなく、草なんですけど。

牧場なんかにある牧草のロールを1つもらったので、それを使いました。

簡単に言えば牛のエサです。


仕事が忙しいとなかなか畑には行けないので、

こうやっておけば多少なりとも乾燥を防げるでしょう。


雌花も受粉したらしく、だいぶ膨らんできました。


そろそろアワノメイガは雄花から実の付け根辺りに移動してるかも・・・

と思って探してみたら、やはりいました。1匹だけですが。

これを放置してたら間違いなく実に被害が及ぶので即刻捕殺。

農薬は使えない時期なので目で探してチェックするしかないですね。


雄花もいくつか白っぽくなってたので見てみたら

やはりアワノメイガの気配がありました。

本数が多いので雄花が減っても問題は無いので

被害がある雄花ごと切り取って処分しました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村