とうもろこしの雄穂が咲き始めました。

まだ背丈1mくらいなのに雄穂が出ちゃって

もう咲き始めてしまいました。

もう花粉の袋のような物もぶら下がっています。


雌穂はまだだろうなーと思って探してみたけど

まだ雌穂は出ていませんでした。



伸びてきた雄穂にはアワノメイガにかじられた後があちこち・・・。

フンがあるところを探してみたら、やはりいるじゃないですか。

2匹捕殺しました。

デナポン、お前も効いてないかよ・・・。


前日の大雨で薬剤もほとんど流されているようだったので

デナポンもたぶん効かなかったのでしょう。

被害にあったのは穂の先端部分がほとんどだったので、

穂の根元では効いていたのかも知れません。

見つけたのは羽化したばかりの小さなアワノさんでしたし。



雄穂が咲いたと言う事は数日後に雌穂が出るし

雌穂が出たら収穫まで3週間くらい。

残留農薬のことを考えれば、1週間くらいの余裕を持ちたいし

そう考えるとスミチオンはもうぎりぎりかなと思い、散布しました。

1000倍くらいに薄めるところを1500倍で薄めに作り

雄穂を中心に散布しました。

第一陣のとうもろこしシュガーマーケットの農薬散布はこれで終わりです。

第二陣の方は農薬ではなくBT剤で対処しようかと思ってます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村