倒れたとうもろこしを起こしました。

一昨日からの雨も、今日の午前中で降り止みました。

倒れたとうもろこしを起こしました。

被害状況はこんな感じ。


全部倒れています。

昨日見た時と変わらないようで、被害が拡大してなくて良かった・・・。



株起こしの方法です。


倒れた株の根元を、戻したい方向から拳でグッと押す。

力を入れ過ぎるとメリメリっと根が切れる音がするので要注意。

土がめり込んだら、さらさらっと埋め戻して終わり。

意外と簡単だったりします。



50株ほど起こしましたが、10分もあれば終わっちゃいます。

こんな感じになりました。


雨は止んだけど、風はまだ強い。

また倒れるかもしれないなぁ。





昨日見てて思ったんだけど、葉色が薄い気がする。

去年はもっと緑が濃かったはず。

土作りの時に堆肥はたくさん入れたし、化成肥料も石灰も混ぜてるし

肥料不足ということは無いと思うんだけど。

でも肥料不足の症状だよなってことで、追肥しました。

即効性の化成肥料を畝の中央に筋蒔き。



これで数日様子を見て、葉色が戻ってきたら肥料不足だったと言う事なので

堆肥を入れて補おうと思います。