とうもろこし(ゴールドラッシュ)の定植。3回目。

とうもろこしの苗ができました。

8月の初旬に食べられるようにと、4月末に種を撒いておいたものです。


今年は植える時期を4段階に分けていて

今回のは、3回目の植え付けになります。





1回目は直播でやってみました。

3月中旬に種まきをしたからか、発芽率は良くありませんでしたが

12株中の4株が元気に育っています。



発芽しなかった部分を補うような感じで、2回目の種を撒きました。

こちらは4月に入ってから種まきをしたので、すべて発芽していました。

画像で見る、小さな方のとうもろこしが2回目のぶんです。




ということで3回目の植え付け。


土作りも済んでいるし、8株なのであっと言う間に終わりました。



自宅では今、4回目の分もスタンバイしています。

25株できてますが、出来の良い20株くらいを使おうと思います。

こちらはお盆くらいの収穫を目安にしています。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村