今年もスイカ、植えちゃいます。

今年の夏野菜は、全部遅らせて作っています。

理由は、姪っ子のめいちゃん、ひよりちゃんが、夏休みに帰省するとのことなので、

夏休みにあわせて収穫させてあげよう、と。



イカを今植えれば、7月末から8月初旬にかけての収穫になるので、

いつもの年よりだいぶ遅めですが、スイカを植えました。

苗は大玉スイカ、小玉スイカの2株を準備しました。

両方とも接木苗です。



まず、穴を掘る。

40センチくらいで、深さは60センチとか70センチとかそんなもんかな。

元肥として、牛糞堆肥、鶏糞ペレット、なたね油粕を入れました。

掘り返した土に、キンド(土壌改良材)を混ぜながら埋め戻します。



物凄く狭い場所に作っているように見えますが、

実はこれ、たまねぎの畝の端っこなんです。

たまねぎは、まもなく収穫を迎えます。

収穫すれば、そこにはもう植える予定は無いので、

その無駄になる土地を利用し、スイカの弦をはわせようと言う作戦です。

ということで昨年の秋たまねぎを植える時に、端から1mくらいを植えずにいたんです。




2株植えて完了です。

この時期のスイカは、間違いなくウリハムシにやられる

(去年はたった1日で瀕死状態にされた)のでビニールで囲っておきました。

めいちゃんとひよりちゃん、喜ぶかなー。楽しみだね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村