たけのこ掘りに行きました。

朝目が覚めたら7時。

あーたけのこ掘りに行ってみようかなーって思いついたら

テンション上がってもう2度寝なんてしてらんない。


昨日「たけのこ掘りに行こうよ」ってお誘いを、「まだ早い」って断ったくせに

様子見だよ、様子見なんだからねって自分に言い訳しながら

もう行く気満々になっちゃってるというね(笑)



ということで、まだ早いと思ったけど毎年行ってる竹林の様子を見に行きました。

太宰府市某所。 まだ朝8時。



たけのこは・・・・




もう出てました。



でもまだ小さいね。

たけのこって、根の深さとか日当たりとかで時期に差がでるんだけど

今はまだ浅い根のたけのこしか無い感じ。

浅い根のたけのこは小さいし、とりあえずスルーで。



まだ大きいのは出てないね。

3人くらいたけのこ掘りの人が居たけど、早々に帰ってるし。


竹林を散歩するのも神秘的で、良い気分転換になりました。



来週くらいから本格的なたけのこシーズンかな。

楽しみだね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村