大晦日にジャガイモ、だいこん、にんじんの種蒔きをしました(汗)

ブログに勝手にコメントを書いている讃岐の小力君が

年末に香川から福岡まで遊びに来ました。

「せっかくだから俺もこたろう菜園に何か植えて行きたい」とのことで

ホームセンターに行ってみることにしました。



草木も枯れるこの時期に植える野菜なんて無いよって言ったんだけど

比較的に寒さに強そうな品種のだいこんとニンジンの種を買い、

レジ横にわずかだけジャガイモの種が入荷してたので、

それを5個ほど購入していました。


画像でも積雪がわかるように、今の福岡は寒波の影響で雪が降ってます。

植えている時も雪が降ってたし、夜は氷点下になるよ?と言っても

どうしても植えて行きたいからってことで、

極寒の中、2人で畑に強行し、雪の積もった土を耕しました(笑)


えーい、もうどうにでもなりやがれ。


元虎太郎君のジャガイモがあったとこで、

収穫して掘り返していたままだったので、土はフカフカのままです。

ジャガイモはモロに連作ですが、そんなことは気にしません(汗)

急な発案だったので土作りも準備も出来てるわけ無く、

化成肥料ま混ぜ込むだけの即席畝立てでごまかしました(笑)


まずはジャガイモ。

ジャガイモは種芋が大きめだったので、半分に切って。

霜の影響も考えて、深めに10ヶ所。




次にニンジン。



ジャガイモはまだ早いけど、種芋を売ってたと言う事は、

まだ発芽する可能性は高いと思うけども・・・

この時期にニンジンは無茶やろw

寒さに強い品種って言っても、それはハウス栽培しての話で

露地栽培で吹雪の中で、どれだけ発芽するのか不安です。


たぶん発芽しないよってことで、深さ2センチほどに密に筋蒔きで。

80センチくらいの畝幅で5列。




次に大根。


寒さに強そうな品種を選んでましたが、育つ以前に発芽するのか疑問ですw

ダメ元って言うより、たぶんダメでしょう(爆)

深さ2センチほどで33ヶ所。



「無理だって〜」と何度も言ったけれども

発芽と収穫を信じ、せっせと作業をしてました。



30分ほどですべての作業を終了し、早々に撤収しました。

まー菜園?完成。



さてどうなるんだろう。

発芽するのでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村