虎太郎君の餅つき。

虎太郎君がおばあちゃん(母親アサコ)と餅をついていました。

年末年始用ではなく、ちょっとだけの餅つきらしいです。

餅つきって言っても、餅つき機なんだけど。


まずは、かき餅。



次に、小餅。九州の餅は丸い餅です。

おばあちゃんに千切ってもらって、せっせとモミモミしています。


30個ほどですが、丸い餅が完成しました。



つきたてのお餅をみんなで食べました。

自分は黒豆で、他の皆さんは大根おろしで食べたのですが

虎太郎君は砂糖餅。


おばあちゃんに千切ってもらって、お皿に乗せて、あとは砂糖をぶっ掛ける。

いやいや、これは無いわ。絶対食べたいと思わないよ。

どう考えてもジャリジャリでしょ。

想像しただけで胸焼けしそう(笑)

美味しい美味しいと言いながら、砂糖餅を7個くらい食べてました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村