虎太郎君の秋ジャガイモ、まもなく収穫のようです。

福岡では、11月29日が初霜でした。

例年通りなら、12月の10日ごろが初霜だったと思うので

10日ほど早い初霜になったようです。

ジャガイモは霜を被ったら成長が止まる、らしいので、霜を被ったら収穫です。

虎太郎君と種芋を植えたのが9月19日。

収穫まで3ヶ月くらいの見通しだったので、

今がだいたい75日くらいなので、予定よりちょっと早いですね。



霜を被ったら成長が止まるのは本当かな?と思って

畑にジャガイモを見に行ってみたら、ジャガイモの一部が弱っていました。


今はほんの一部ですが、こうやって順次枯れていくのでしょう。

先日の虎太郎君に内緒での試し掘りで、

食べられそうなジャガイモがたくさん実っているのは確認済みなので

ちょっと早いけど、いつでも収穫して良さそうです。


たくさん採れそうなので、年末年始は虎太郎君のジャガイモ祭りになりそうです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村