ニンジンが発芽しません・・・。

種蒔きから1週間。

そろそろ発芽してもいい頃なのに、ニンジンが発芽しません。

「今年は暑すぎてニンジンの発芽が悪いから、もっと遅らせた方がいい」

というアドバイスをもらってたんですが、

2期、3期と時期をずらしていくつもりだったので、

1期目として発芽が悪いのを覚悟で種蒔きしてたんだけど・・・。



発芽しないどころか、地割れがおきてたんですけど・・・。

種を撒いた翌日に、大雨が降ったからかな。

雨が表面を叩いて硬くなって、乾いて地割れしたんでしょう。

表面だけで中はふかふかなんですけどね。

発芽もしてないのに中耕するわけにもいかず、

とりあえずこのまま様子を見るしかありません。

「発芽率が悪い」のは覚悟してたけど、まさか全部発芽しないとは・・・

んー野菜作りって難しいなぁ。


種はまだ余っているので、もう1度撒く事になると思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村