第2期とうもろこしの収穫が始まりました。


4月24日にポットに種を撒いて、

5月19日に定植した「あまーいコーンEX」が成長しました。

今週末から来週くらいが収穫になりそうです。

だいたい90日くらいかな。

予定よりちょっと遅いのは、雨で2度ほど水没した影響かな…。


ためしに1本収穫してみました。


4粒に1粒くらいの割合で白い実がなるバイカラー種です。

今年初めて植えてみたんだけど、きれいですね。

まだちょっと早いかなーという感じだったけど、

食べてみるとすっごく美味しかったです。

夕方採りでもそうとう甘かったのですが、

朝採りならもうびっくりするくらいの甘さでしょう。



それはそうと、第2陣の方にも奴が現れました。

赤い毛のあいつ。シャア(キジ)です。

参照


仕掛けていた釣り糸網をかいくぐり現れるとは。さすがです。

カラスと違い、こんな感じで皮をむいて、部分的に食べてます。

シャア!何故とうもろこしを巻き込んだ!とうもろこしは戦いをする人ではなかった!


対策しようかなーと考えたけど、対策するほどの被害はないんです。

まだ1本だし。週末には収穫だし。150本くらいあるし。

「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」

ってことで放置です。1日1本。好きなだけ食べてください。

大雨の影響で実入りも悪いのが確定済みなので、

過度の期待と対策はしないようにします。

採れただけでいいんです。家庭菜園ですから。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村