とうもろこしを収穫しました。

第1陣とうもろこし、シュガーマーケットです。

虎太郎君と一緒に収穫したかったのですが、

虎太郎君は名古屋に遊びに行ってる様なので、1人で収穫しました。


過去の記事の通り、今年のとうもろこしは色々あってほんと大変でした。

背丈が小さく、実も小ぶりながらも、収穫までこぎつけました。

だいたい50本くらい育てて、


実がなったものの、アワノメイガのせいで食べられそうに無いもの10本、

実が付かなかったのが5本、

鳥(キジ)に食べられたのが5本、

誰かが収穫していった?ものが5本、

自分で収穫したのが25本くらいでした。


去年はたくさんの人に配ったのですが、

今年は人にあげられるような立派なのは少なかったです。

4月5月の低温が原因だとは思いますが

後日、とうもろこし栽培のまとめをしてみたいと思います。



1株1個の収穫なので収穫したらその株は終了です。

引き抜いて片付けも済ませました。


第2陣とうもろこしも実り始めています。



たぶん受粉できてないし、株も小さいから実も小さいはず。

イカラー種は初めて育てているので、少しくらいは食べてみたいなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村