ナスの杖立てと枝の誘導をしました。

5月2日に植えたナスの苗もだいぶ大きくなり

2本仕立てで誘導する事にしました。



定植と同時にナスの棚の骨組みまで組んでしまってて

「なんでもう棚を作ってるの?」と近所の畑のベテランさんから笑われた棚も

やっと活躍できる日を迎えました(笑)


骨組みはできてるので、誘導棒を挿して固定するだけです。

準備した物は100均のリボンとホッチキス。

麻縄で誘導していくのが一般的なんですが、6ミリ幅のリボンを使います。

リボンも種類がいろいろあるけれど、厚さがあるとホッチキスが止まらないので

リボンの厚さは比較的に薄めな物がいいと思います。


あとは麻縄と同じように8の字に回してガチャっと止めるだけ。

結ぶ手間も時間もかからず、作業がとても楽です。

ホッチキスが外れる事はあまり無いのですが、念のために2個所止めます。


こんな感じに。


両枝にそれぞれ。



まだ枝がそれほど伸びてないので、固定点は1点だけですが

枝が伸びれば上に上にと固定点を増やしていきます。

全体図はこんな感じになりました。


雨の止み間に30分もかからずに完成しました。




ちなみに隣の畑のかず爺のナスも、数日前に枝の誘導をされてました。

針金を通し、ビニール紐を貼って枝にクルクルっと回しながら誘導。

見た目もきれいで丁寧でさすがだなと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村