とうもろこしの雌花が出てきました。


4月3日に種蒔きをし、5月2日に定植したシュガーマーケット。


数日前に雄花が咲いてたのでそろそろ雌花も出る頃かなと思って

仕事帰りに畑によって見てきました。


3株だけですが雌花が確認でき、錦糸にも花粉が降り注いでいました。

隣の雄花の花粉を取って、パラパラと人工授粉しておきました。

きれいですよね。とうもろこしの錦糸。

このまま順調なら7月の10日ごろから収穫が始まる事になります。





数日前より雄花がたくさん出ていましたが、

やはりアワノメイガがいるようで・・・



画像の茶色の部分に住み付いているようです。

5本くらいはアワノメイガにかじられた雄花でした。

小さな幼虫ばっかりで、大きなアワノメイガには出会ってないので

多少なりとも農薬の効果は出ているんだろうなと思います。

今散布すれば今いるアワノメイガも死ぬのかもしれませんが

雌花が出始めているので、もう農薬は使えない(使いたくない)し

今後は見つけて捕殺していこうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村